この2人のドリブルはメッシをも超えてる? 「異常な選手。彼らを90分間黙らせるのは不可能だ」

3冠達成には欠かせないキーマン

3冠達成には欠かせないキーマン

抜群の突破力持つ2人 photo/Getty Images

近年は負傷などの影響もあって1シーズンをフルで戦うことが難しくなっているが、バイエルンが抱えるフランク・リベリとアリエン・ロッベンは非常に危険な選手だ。1対1の状況を作られると抑えるのは困難で、調子が良い時には2人がかりでも難しくなる。

独『TZ』によると、かつてバイエルンやドルトムントでプレイしたDFトーマス・ヘルマー氏も2人が試合を決定づけられる危険な選手だと感じている。ヘルマー氏は2人をバルセロナFWリオネル・メッシのようだと評価しており、今季もバイエルンが3冠を目指すなら2人の貢献が欠かせないとコメントした。

「ロッベンとリベリがいないとバイエルンは困ったことになるだろうね。彼らは1対1のドリブルにおいて信じられないクオリティを備えている。彼らのような異常な選手はいないよ。彼らは個人のスキルで試合を決めることができる。もしバイエルンが再び3冠を目指すなら、2人に多くのことを頼るだろう。彼ら2人を90分間黙らせるのは不可能だよ」
リベリは前節のヘルタ・ベルリン戦で何度も切り返して相手DFを翻弄し、そこから冷静にゴールネットを揺らすなど異次元のプレイを見せている。ロッベンも同じヘルタ戦で得意のコースからシュートを叩き込んでおり、2人の個人能力は今でも健在だ。好調時の突破力はメッシをも超えているかもしれない。

ヘルマー氏は3冠達成には2人の活躍が欠かせないとコメントしているが、メッシにも劣らないレベルのドリブルを披露する2人はバイエルンにタイトルをもたらすことができるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ