もうカンテはマケレレを超えたのか マティッチ「僕は彼の方がマケレレより良い選手だと思う」

マティッチがカンテを絶賛

マティッチがカンテを絶賛

中盤で奮闘するカンテ photo/Getty Images

今夏レスター・シティからチェルシーに移籍したMFエンゴロ・カンテは、元フランス代表のクロード・マケレレ氏とよく比較される。プレイスタイルはもちろん、同じフランス人選手であることや体格、そしてマケレレ氏もプレイしたチェルシーにやってきたことがマケレレ2世との印象を強めている。

しかし、ここまでカンテの相棒を務めているMFネマニャ・マティッチはカンテがマケレレ以上の選手だと感じている。英『sky SPORTS』によると、マティッチはマケレレ氏を偉大な選手と称えながらも、カンテの守備力やボールを奪ったあとのプレイの質などがマケレレ氏を上回っているはずだと語った。

「彼は非常に重要な選手だ。僕たちのポジションはチームにバランスをもたらさないといけないし、彼はそこで何をすべきか理解している。僕はそれがどれだけ難しいか分かっているし、彼が上手くやっているのは嬉しいよ。恐らく彼は僕たちにとって今季最も重要な選手の1人だよ」
「周囲はカンテのことをNewマケレレと言うけど、僕はそう思わないね。マケレレは偉大な選手だったし、僕たちもリスペクトしている。特に僕は同じポジションだからね。だけど僕はカンテの方がマケレレより良い選手だと思う。カンテのディフェンスは凄く良いし、彼はボールを持ってもクオリティがあるからね」

マケレレ氏も当時は中盤をたった1人だけでカバーできる特別な存在と称えられたが、カンテもマケレレ氏の領域に達したのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ