プレミアにはワールドクラスが3選手しかいない スコールズ 「メッシも来ないし、ネイマールも……」

他国の方が優秀な人材抱えると語る

他国の方が優秀な人材抱えると語る

タレント不足嘆くスコールズ氏 photo/Getty Images

今夏マンチェスター・ユナイテッドはポール・ポグバ、ズラタン・イブラヒモビッチなどワールドクラスと呼べる選手を多く補強したが、クラブOBで解説者を務めるポール・スコールズ氏は現在のプレミアリーグにはタレントがほとんどいないと考えている。

英『Guardian』によると、スコールズ氏の考えでは現在のプレミアリーグにベストといえる選手はたったの3人しかいない。その他のベストプレイヤーは全て他国にいるというのがスコールズ氏の見解で、プレミアリーグには一流の人材が揃っていないことを認めている。

「セルヒオ・アグエロ、ケヴィン・デ・ブルイネ、ダビド・シルバ以外のベストプレイヤーを我々は抱えていないよ。全てのベストプレイヤーは他の国にいるんだ。最高の選手はスペインにいるか、もしくはバイエルンかユヴェントスさ。リオネル・メッシがこちらに来ることはないし、ネイマールをプレミアリーグで見ることもないんだ」
プレミアリーグは資金力の面では他を圧倒する力を持っているが、世界のトップに立つような選手は少ないのかもしれない。メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ガレス・ベイル、ネイマールらは全てリーガ・エスパニョーラでプレイしているが、プレミアリーグはタレント不足なのだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ