ナスリこそセビージャが探していた”ラストピース” モンチSD「指揮官が求めた最後の選手」

清武のライバルとなるか

清武のライバルとなるか

セビージャに加入したナスリ photo/Getty Images

今夏マンチェスター・シティからセビージャに移籍したフランス人MFサミル・ナスリは、日本代表MF清武弘嗣と同じ中盤の攻撃的な位置を務める選手だ。ナスリも清武も中央とサイド両方でプレイできる能力を持っているが、ライバルとして1つのポジションを争う関係になるかもしれない。

スペイン『MARCA』によると、セビージャのモンチSDはナスリが指揮官ホルヘ・サンパオリの求めたラストピースだったと語り、ナスリのクオリティを高く評価した。

「ナスリは指揮官が求めた最後の選手だ。ナスリは多くのクオリティを備えた選手だ。彼は攻撃を助ける存在になるだろう。両足が使えて、高い位置でボールをキープする能力を持っている」
近年のナスリはマンCでもなかなか定位置を確保できなかったが、後半30分から出場した先日のウェストハム戦ではお得意の細かいタッチを活かして狭いエリアを崩す能力も見せた。清武はセットプレイのキック精度などが高く評価されているが、前線でボールをキープする能力ではナスリの方が上回るだろう。

サンパオリの求める前線からの激しい守備に順応できるか、素行面は安定するかなどナスリには気になる点もいくつかあるが、全てがハマれば清武にとって厄介な存在となるかもしれない。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ