リオ五輪サッカー決勝でブラジルvsドイツが実現、あの悲劇は繰り返されるか ドイツ指揮官「異なる試合」

2年前の悲劇は再び起こるか photo/Getty Images

2年前の悲劇は再び起こるか photo/Getty Images

リベンジ狙うブラジル

今月に開幕したリオ・オリンピックも佳境を迎えているが、サッカーも20日に決勝戦が行われる予定で、クライマックス間近だ。注目の決勝戦では開催国ブラジルとドイツが顔を合わせる。

サッカーファンであれば、このカードで思い出すのは2年前のあの事件だ。「ミネイロンの惨劇」と呼ばれるその出来事はドイツが開始早々からゴールを挙げ続け、試合終了の笛が鳴るころには7点がスコアボードに映されたあの試合だ。そのときと同じくブラジルで行われる決勝だけにメディアもこぞって結果に注目しているが、ドイツ代表を率いるホルスト・フルブシュ監督は過去を意識することはないようだ。独『Sport Bild』がコメントを伝えた。

「その試合結果には興味ないよ。我々が戦うのは異なるチームだし、異なる試合になる。我々が7点も決めることはないよ」

ブラジルにとっては雪辱を果たすためにベストの舞台が整った。2年前には欠場したエース、ネイマールも出場予定で、息巻いているところだろう。どちらが金メダルを手にするのか注目が集まるところだ。

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.185 稀に見る混戦! 欧州カップ戦枠争いを生き残れ

リーグテーブルはまだまだ動く プレミア最終盤は混沌の極致へ/UCLストレートインとUEL出場枠 7チームが血眼になる2つの争い/天と地の差がある6位と7位 明暗分ける”UEL最後のイス”/”新興勢力”が躍動するブンデスリーガ 意外なクラブにも可能性アリ

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ