“一部スポーツ”は禁止薬物が必須と明かす元アーセナルFW「水泳やスキーは全員ドーピングしてる」

GettyImages-457602628-min

ロシアのマラドーナとも謳われたアルシャビン photo/Getty Images

現在はカザフスタンリーグでプレイ

かつてイングランドプレミアリーグのアーセナルでプレイし、現在はカザフスタンのカイラト・アルマトイに所属する元ロシア代表FWアンドレイ・アルシャビンが、スポーツと薬物の問題について言及している。

ドーピングスキャンダルによって多くの陸上選手がリオ五輪から排除されてしまったロシアだが、同国サッカー界のスーパースターは“特定のスポーツ”では「ドーピングせずに成功することなど不可能だ」と断言。さらに次のように続けている。露『Prosport』がアルシャビンのコメントを伝えた。

「(その特定の競技とは何かを尋ねられ)それは水泳やスキー、それに自転車だ。僕は全員がドーピングしてると思うよ」

また、同大会からロシア代表の選手が除外されてしまったことについても言及している。

「ロシアは政治的背景による何らかのハンデを背負わされているね。決してフェアとは言えないが、そもそも人生というものはアンフェアなものだ」

彼がどのような根拠に基づいて一連の発言をしたのかは定かでないが、このコメントは多くの議論を呼ぶことになるだろう。なおロシアは9月に開幕するリオ・パラリンピックにおいても同国代表選手が除外される見込みとなっている。

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.184 4大リーグ:試合を決める気鋭のアタッカー24人

個性豊かなセリエA 独自色で主役を勝ち取った猛者たち/ビッグクラブ行き間違いナシ! ブンデスリーガはスター候補の登竜門/スペイン2強を脅かせ! リーガを彩る実力派のアタッカーたち/覇権と欧州への切符を引き寄せる新旧ストライカー

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ