[EURO2016レビュー 1]ポルトガルに初戴冠をもたらした選手たちの想い

運を味方につけ、勝ち上がったポルトガル

運を味方につけ、勝ち上がったポルトガル

ついに欧州の頂点に立ったポルトガル photo/Getty Images

24カ国で争われたEURO2016は、ポルトガルの初優勝で幕を閉じた。

なぜポルトガルが勝ったのか。最大の勝因は運を味方につけたことだろう。

ポルトガルは決勝まで7試合を戦ったが、グループリーグは3分け、ラウンド16でのクロアチア戦と決勝のフランス戦は延長勝ち、準々決勝のポーランド戦はPK勝ちで、90分での勝利はウェールズとの準決勝しかない。これは異例の勝ち上がりだ。

決勝トーナメントの組み合わせでも、ツイていた。開催国フランス、世界王者ドイツ、3連覇を狙う王者スペインなど優勝経験国が、逆のブロックに集中。グループリーグで苦しんだポルトガルがこちらに組み込まれていたら、決勝進出もあったかどうか。 もちろん、ただ運が良かったわけではない。ポルトガルには幸運を勝利につなげる力が備わっていた。

1勝6分けという90分での勝敗は、ポルトガルが負けないチームだったことを物語る。フランスとの決勝に代表されるように、彼らは守備力によってEUROを制した。

ポルトガルはルイ・パトリシオという大会屈指の守護神を擁していた。だが、キーパーだけで守り切れるほどEUROは甘くない。ポルトガルが崩れなかったのは、この国にはもともと、守備の文化が浸透しているからだ。

スペインが2連覇を達成した前回大会、無敵の王者を120分無失点に抑え込んだのがポルトガルだった。PK戦で敗れたが、危険な縦パスを徹底して封じ込めた。その守備力は今大会も健在だった。この守りを徹底させたのが、サントス監督だ。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:コラム

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ