“絶対支配”のスペインをもう1度 スペイン代表新監督「攻守両面において支配することを目指す」

チームを立て直せるか

チームを立て直せるか

スペイン代表監督に就任したロペテギ photo/Getty Images

ビセンテ・デル・ボスケに代わってスペイン代表の指揮官に就任したフレン・ロペテギは、どんなチームを築いていこうと考えているのか。スペインは2014ワールドカップから苦しい時間が続いており、EURO2016でもイタリア代表に敗れてしまった。

何かを変えないといけないのは明らかだが、ロペテギはスペイン代表のベースでもある「支配」を捨てるつもりはない。スペイン『MARCA』によると、ロペテギは攻守両面においてゲームを支配することが目標だと語り、システムなどにはとらわれない自由なスタイルを目指しているようだ。

「指揮官として、私は全てのゲームで攻守両面において支配することを目指す。フットボールでは、もはやシステムはそれほど重要ではない。本当に重要なのはスタイルと意思決定だ。」
近年のスペインはボールを保持していてもなかなか崩すことができず、カウンターなどから失点して敗れるケースが目立つ。攻守両面とも見直す必要があるのは明らかだろう。ロペテギはポルトを率いてチャンピオンズリーグでバイエルンを苦しめるなど印象的な仕事をしてきたが、どこかおかしくなってしまったスペインを立て直せるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ