空中戦最強のキャロル招集も ロングボール好むアラダイスはイングランド代表を成功に導けるか

意外に支持表明する者多く

意外に支持表明する者多く

経験豊富なアラダイス photo/Getty Images

イングランド代表監督就任が濃厚となったサム・アラダイスは、イングランド代表を1つ上のレベルへと押し上げることができる指揮官なのだろうか。イングランド国内では創造性のある指揮官が良いとの意見も出ていたが、ロングボールを軸にしたダイレクトな戦いを好むアラダイスは真逆のタイプだ。

しかし、意外にもアラダイスへの期待度は大きい。英『METRO』のおこなったアンケート調査では、実に75%の人がアラダイスを支持している。同メディアはアラダイスが魅惑的なフットボールを展開するタイプの指揮官ではないとしながらも、堅い戦い方から勝利を掴んでいくのではないかと期待している。しかも今夏フランスで開催されたEURO2016では決して魅力的ではなかったポルトガル代表が優勝しており、イングランドもアラダイスの下でポルトガルのようなチームになれるとの考えも出ている。

アラダイスが選ぶ代表メンバーも注目だ。同メディアはハイボールを好むアラダイスが前線でターゲットになれる大型FW、そして正確なクロスを蹴ることができるサイドアタッカーを重視すると見ており、EURO2016には招集されていなかったウェストハムFWアンディ・キャロル、ワトフォードFWトロイ・ディーニー、サイドアタッカーからはクリスタル・パレスMFウィルフリード・ザハ、ニューカッスルMFアンドロス・タウンゼントなどが招集されるかもしれないと伝えている。
アラダイスが就任すれば前指揮官ロイ・ホジソン以上にイングランドらしいフットボールが展開されることになりそうだが、それはイングランドにとってプラスに働くのか。攻撃の形を作るのに苦労しそうな気配はあるが、アラダイスのチームはイングランドの文化を前面に押し出したものになりそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ