もう0トップの方が良いとは言わせない ローマFW「見てみたい。トップレベルの僕が何を出来るかをね」

2シーズン目の活躍誓う

2シーズン目の活躍誓う

新シーズンの飛躍誓うジェコ photo/Getty Images

フランチェスコ・トッティに代わって最前線を任せられる存在として昨夏ローマにやってきたFWエディン・ジェコには、シーズン前から大きな期待がかかっていた。しかしマンチェスター・シティで見せていた得点力を発揮することができず、シーズン終盤にはベンチを温める時間も増えてしまった。

シーズン途中から指揮官に就任したルチアーノ・スパレッティが新加入のディエゴ・ペロッティやステファン・エル・シャーラウィを中心とした0トップを採用して結果を残したこともあり、ジェコを不要な選手と感じたサポーターも多いだろう。しかし、ジェコはセリエA2シーズン目に燃えている。ジェコのコメントをローマ公式サイトが伝えている。

「イタリアでの1シーズン目は環境に適応する必要があったけど、予想以上に難しいものになってしまった。だけど、今は新シーズンに向けて準備が出来ていると思う。昨季の僕はプレシーズンにテストマッチを多くこなすことができなかったし、それも難しくさせたね。でも今僕は最初からここにいる。これはとても重要なことだ。今は良い感じだし、良い仕事を続けていきたいね」
「セリエAは他のリーグよりも守備的だし、それがストライカーを難しくさせているんだ。でも僕は昨季8得点を決めたんだ。だから僕も見てみたい。トップレベルの状態の僕が何を出来るかをね」

昨季ジェコは真の実力を見せることができなかったが、チームは20チーム中最多となるリーグ戦83得点を記録している。シーズン最多得点記録を塗り替えたゴンサロ・イグアイン擁するナポリをも上回っているのは驚きで、今季ジェコがフィットすればさらに破壊力抜群のチームとなるはずだ。王者ユヴェントスの壁は厚いが、セリエA屈指の攻撃力を持つローマは6連覇を阻止できるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ