ポルトガル初優勝にアイスランドツイッターがチクリ「僕らは倒せなかったけど欧州を制したんだね」

記憶でも記録でも王者超え?

記憶でも記録でも王者超え?

素晴らしい戦いぶりを見せたアイスランドphoto/Getty Images

アイスランドサッカーについてつぶやくアカウントがユーモアあるツイートでポルトガルのEURO初優勝を祝っている。

EURO2016のグループリーグ第1節で対戦したアイスランドとポルトガル。アイスランドにとってはメジャー大会初挑戦となったこの試合でポルトガルを相手に1-1という結果を残し、のちの快進撃につなげている。

そのため、アイスランドはポルトガルに劣っているという認識はないようだ。2人のアイスランド人スポーツジャーナリストによって運営されている『Icelandic Football』はポルトガルがフランスを撃破した直後以下のようなツイートをしている。
「おめでとうポルトガル! 僕らを倒すことはできなかったけど、ヨーロッパを制したんだね。フランスも素晴らしい開催国だったよ、ありがとう」

続けて「アイスランドは欧州王者よりも90分間の勝利数が多いという事実を楽しんでいるよ。初めてのメジャー大会にしてはなかなか悪くないよね」とつぶやき、ポルトガルの戦いぶりを皮肉っている。記憶に残る戦いぶりを見せたアイスランドは記録でも王者を上回り、素晴らしいメジャー大会初挑戦となったと言えるのではないだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ