アンリやトレセゲをも超える得点力か プラティニ氏以来となる記録を作ったグリーズマン

フランス代表の未来に

フランス代表の未来に

得点を決めたグリーズマン photo/Getty Images

数年前までは速いサイドアタッカーといった印象だったアトレティコ・マドリード所属のフランス代表FWアントワーヌ・グリーズマンは、今や世界トップレベルの決定力を誇る危険なストライカーとなっている。

グリーズマンは3日に行われたEURO2016準々決勝アイスランド代表戦で1得点を決め、今大会通算4得点で得点ランキング単独トップに躍り出た。GKとの1対1を華麗に浮かして決めたグリーズマンのシュートは、まさにストライカーらしい落ち着いたものだった。元イングランド代表FWのアラン・シアラー氏はフランスが準決勝まで進めればグリーズマンが得点王を獲得すると予想していたが、それも現実のものとなりつつある。

さらにスペイン『as』によると、EUROでフランス代表の選手が4得点以上をマークしたのは1984年大会で得点王に輝いたミシェル・プラティニ氏以来となる。同氏はグループステージからハットトリックを2度も達成するなど大暴れし、最終的には9得点を奪っている。
グリーズマンがここから9得点に並ぶことはないだろうが、それでも4得点は見事な数字だ。プラティニ氏は1984年大会を制しているが、グリーズマンは準決勝で最大の難敵ドイツ代表を倒してチームを優勝へと導けるか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:各国代表

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ