復活果たしたファンタジスタからバロテッリへ 私生活を見直しなさいとアドバイス

29歳にして復活果たしたベン・アルファ

29歳にして復活果たしたベン・アルファ

ミランで苦しいシーズンを過ごしたバロテッリphoto/Getty Images

ハイレベルな欧州サッカーの世界では、1度躓いてしまった選手が再び復活するのは非常に難しい。しかし、今季それをやってのけたのがニースFWハテム・ベン・アルファだ。ベン・アルファは若いころから天才と呼ばれていたが、思うようなキャリアを築くことはできなかった。ところが今季はニースで大暴れし、その活躍はフランス代表監督のディディエ・デシャンの目にも留まるものだった。

そこで話題に挙がったのが、ポテンシャルは高いと評価されてきたFWマリオ・バロテッリの復活についてだ。伊『Gazzetta dello Sport』によると、ベン・アルファはミランで苦しむバロテッリは今後どうすれば良いかとの質問に対し、もう1度私生活を見直すべきと回答。自身と同じく10代の頃から注目されていたバロテッリにアドバイスを送った。

「バロテッリが自身の巨大なポテンシャルをどう無駄にしているのか疑問だったんだ。彼には自分自身に問いかけることを勧めるよ。自分のライフスタイルがどのようにサッカー人生に影響しているかをね。復活するには1歩1歩やっていかないといけない。彼はまだ若いし、僕がハル・シティにいた時はミランよりも悪い状態だったからね」
ベン・アルファは29歳にして復活を果たし、今夏の市場では複数のクラブが興味を示している。現在25歳のバロテッリも数年後には同じような状況が訪れる可能性もあり、ベン・アルファからのアドバイスは非常に説得力のあるものと言えそうだ。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ