「彼は戦術面において信じられないレベルにある」 ペップが最もクレバーな選手と讃えた男が戦術論を語る

サイドと中央でプレイしたラーム

サイドと中央でプレイしたラーム

トレンドを生み出しているグアルディオラphoto/Getty Images

これまでバルセロナとバイエルンを指揮してきたジョゼップ・グアルディオラは、両クラブで信じられない戦術を複数編み出してきた。そのアイディアは世界の一歩先を行っていると言われ、それこそグアルディオラが世界最高の指揮官と呼ばれるゆえんだ。

そんなグアルディオラが最もクレバーな選手と讃えたのがバイエルンDFフィリップ・ラームだ。ラームはグアルディオラの下でサイドバックとセントラルMFの両方をこなし、グアルディオラの戦術を理解していた人物だ。

英『Daily Mail』によると、ラームはグアルディオラの戦術の全ては明かせないとしながらも、グアルディオラの考えている戦術がとんでもないレベルにあるとコメント。また、フットボールのトレンドが変わったことについてもコメントしている。
「フットボールは大きく変わった。ほとんどのトップチームが中盤に多くの人数を割くようになったし、もう古いタイプのサイドバックは求められていない。グアルディオラの戦術を全て明かすことはできないけど、彼は戦術面において信じられないレベルにある。僕はこれまでサイドバックでプレイしてきたけど、彼の下ではより中央でプレイするようになった。対戦相手によって戦術を使い分けているんだ」

「中央でのプレイはスーパーだったよ。僕は長くサイドバックでプレイしてきたけど、中央からは別の景色が見えた。この年齢になってレベルアップできたよ」

グアルディオラは来季から指揮を執るマンチェスター・シティでも様々なアイディアを出してくるだろう。それによって再びトレンドが変わることになるかもしれないが、果たして今度は何を見せてくれるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ