イタリアはEURO2016の優勝候補に入るのか プランデッリ氏「私が思う優勝候補筆頭は……」

元イタリア代表監督がEUROを語る

元イタリア代表監督がEUROを語る

前回大会でイタリアを指揮したプランデッリ氏photo/Getty Images

今夏フランスの地で開催されるEURO2016に臨むイタリア代表には、クラウディオ・マルキージオとマルコ・ヴェラッティの負傷離脱が原因で嫌な空気が流れている。

イタリアのサッカーファンの中にもEURO優勝の希望を諦めている者も大勢いるはずだが、元イタリア代表監督のチェーザレ・プランデッリ氏はイタリアも優勝候補の一角と見ている。伊『La Nazione』によると、同氏はイタリアが優勝候補筆頭ではないとしながらも、確実に優勝候補に入ってくるとコメントしている。

「私が思うEURO2016の優勝候補筆頭は、フランスだね。開催国というのもあるし、彼らは大きく進歩している。それに次ぐのがワールドカップを制したドイツだ。ベルギーは苦しむことになると思う。彼らのグループにはイタリアもいるんだ。イタリアだって確実にEUROの優勝候補に入ってくるよ」
「短期決戦で重要なのはコンディションだ。そういう意味ではイタリアは負傷者が多く出ているし、これはコンテを助けることにはならないね。これ以上の負傷者が出ないことを祈るよ」

イタリアのグループには優勝候補のベルギー、ズラタン・イブラヒモビッチ擁するスウェーデン、粘り強い戦いを得意とするアイルランドと厄介なチームが揃っている。このグループを抜け出すだけでも一苦労だが、マルキージオとヴェッラッティを欠いたイタリアは決勝トーナメントまで駒を進められるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.292 最強ボランチは誰だ

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ