フォロワー獲得にタイトル数は関係ない! SNS時代、Jで一番フォロワーを獲得しているクラブは……?

GettyImages-471932918-compressor

川崎フロンターレサポーター photo/Getty Images

マスコット総選挙開催中

Jリーグは現在、各クラブのマスコットによる総選挙をツイッター上で実施。選挙に対してサンフレッチェ広島やモンテディオ山形といったクラブが公式ツイッターで積極的に広報活動を行っているが、Jリーグクラブで一番フォロワーが多いクラブはどのクラブなのだろうか。

フォロワー数で1位に輝いたのは、クラブ広報が様々なアイデアでファンを楽しませている川崎フロンターレとなった。川崎の公式アカウントは2010年からツイッターに登録しており、フォロワー数は約15万3千人を誇る。特徴としては選手の素顔がみられる投稿が多く、登録から4万件に近いツイートを行っている。

その川崎に惜しくも敗れたのが横浜F・マリノスで、フォロワー数は約15万2千人。同クラブの特徴は、文章に顔文字を多用していることで、ファンにとって親しみやすい存在となっている。

神奈川県に本拠地を置く2クラブがトップを争ったが、川崎、横浜FM以外でフォロワーが10万人を超えているのは、浦和レッズとFC東京の2クラブのみ。スペインの名門レアル・マドリードのフォロワー数が1千万人を超えていることを考えると、少々残念な結果となった。

しかし、Jリーグクラブのなかで急成長を遂げているのが鹿島アントラーズだ。同クラブは2015年2月に公式ツイッターを開設し、1年を待たずしてフォロワー数9万人を突破。選手とのツイッターチャットや、クラブマスコットのぬいぐるみを使ってコントを展開したりと、硬派なクラブイメージからの脱却を図り多くのフォロワーを獲得している。

以下、順位とフォロワー数 ※2016年1月28日現在

1.川崎フロンターレ 約153,000人
2.横浜F・マリノス 約152,000人
3.浦和レッズ 約106,000人
4.FC東京 約105,000人
5.鹿島アントラーズ 約91,000人
6.サンフレッチェ広島 約75,000人
7.セレッソ大阪 約70,000人
8.名古屋グランパス 約67,000人
9.ガンバ大阪 約54,000人
10.柏レイソル 約50,000人

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.183 フットボールを進化させる6人の監督

名将ジダンはこうして誕生した! “新人”が辿る恩師の足跡/緻密なスカウティングと戦術が奏功 覇権へのラストピースは勝者のメンタル/”狂人”から受け継ぐスタイルと2人の古典的10番/ライプツィヒを牽引する“Mr.プレッシング” ドイツにもたらされた新たな息吹/なぜチームは激変したのか!? フランクフルトを目覚めさせたコヴァチ/バラバラだったラツィオを団結させた若き錬金術師シモーネ・インザーギ

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ