[セリエA丸わかり]ナポリ痛恨の敗戦でインテルが首位奪還! ユヴェントス、ディバラのスーパーゴールで5連勝

2ゴールを挙げたデストロ photo/Getty Images

2ゴールを挙げたデストロ photo/Getty Images

ボローニャを蘇らせたドナドーニ

セリエA第15節が4日から6日にかけて行われた。

首位ナポリは18位ボローニャと対戦し、2-3で敗れた。この結果、今節ジェノアに勝利を収めたインテルに首位を明け渡している。

前節インテルとの大一番を制し、1990年以来25年ぶりとなるリーグトップに立ったナポリだが、今節は勝点を得ることができなかった。ボローニャは開幕当初こそ躓いたものの、10月28日にロベルト・ドナドーニ監督が指揮をとり始めて以降2勝1分け1敗と調子を上げており、侮れない相手だった。13分、ディフェンスラインの裏に抜け出したマッティア・デストロがネットを揺らすと、20分にもCKからルカ・ロッセッティーニが追加点を挙げる。

ナポリは12得点を挙げるゴンサロ・イグアインを中心に攻め込むも、GKミランテの守るボローニャのゴールを割ることができない。攻めに出れば出るほどボローニャの危険なカウンターを招き、59分には再びラインの裏をとったデストロが3点目を挙げた。それでも終盤にかけてナポリは自慢の攻撃陣が奮起し、86分と89分にゴールを挙げたが、反撃もここまで。ドナドーニ監督は5試合で3勝目を挙げ、ボローニャを15位に浮上させた。

ホームで快勝 photo/Getty Images

ホームで快勝 photo/Getty Images

インテルを追走す

3位フィオレンティーナは11位ウディネーゼと対戦し、3-0で勝利を収めた。この結果、今節敗れたナポリを抜いて2位浮上を果たしている。

パウロ・ソウザ監督のもと、ナポリ、インテルらと激しい優勝レースを繰り広げるフィオレンティーナ。ホームで行われたこの試合でも序盤からチャンスを作り出し、ゴールに迫った。25分、ミラン・バデリの放ったミドルシュートがゴール前のDFに当たって軌道が変わると、そのままゴールに吸い込まれた。

フィオレンティーナの攻撃は止まらない。60分、二コラ・カリニッチがPA内で倒されてPKを得ると、これをヨシップ・イリチッチが仕留めた。更に86分にはCKからゴンサロ・ロドリゲスが3点目を挙げ、そのまま快勝を収めた。フィオレンティーナはリーグ6試合無敗となっている。

左足を振りぬくディバラ photo/Getty Images

左足を振りぬくディバラ photo/Getty Images

ドライブシュートを突き刺す!

5位ユヴェントスは10位ラツィオと対戦し、2-0で勝利を収めた。これで11節トリノ戦からの連勝を5に伸ばし、勝点を27まで伸ばしている。

ユヴェントスはここ最近うまく行っているパウロ・ディバラ、マリオ・マンジュキッチの2トップでスタート。チームトップの6ゴールを挙げるディバラは開始7分、PA内で左足を振りぬき、強烈なシュートを放つ。するとこれがラツィオDFジャンティレッティに当たってそのままネットを揺らした。

ディバラは止まらない。32分、アルゼンチン人ストライカーはゴール正面30メートルほどの位置でマンジュキッチのパスを受けると、つま先を使ってボールを浮かせ、腿トラップから素早く左足を一閃。縦回転がかかった見事なボレーシュートが決まり、ユヴェントスがリードを2点に広げた。この後はラツィオがやや盛り返したものの、GKブッフォンを中心とする堅守で失点を防ぎ、そのままタイムアップを迎えた。

以下、順位表と勝点。

 順位クラブ名勝点備考
1インテル33CL出場
2フィオレンティーナ32CL出場
3ナポリ31CLプレイオフ
4ASローマ28EL出場
5ユヴェントス27EL出場プレイオフ
6サッスオーロ26
7アタランタ24
8ACミラン24
9トリノ22
10エンポリ21
11キエーヴォ19
12ラツィオ19
13ウディネーゼ18
14サンプドリア16
15ボローニャ16
15ジェノア16
17パレルモ15
18フロジノーネ14降格
19カルピ10降格
20ヴェローナ6降格

あなたへのオススメ記事

関連記事

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.184 4大リーグ:試合を決める気鋭のアタッカー24人

個性豊かなセリエA 独自色で主役を勝ち取った猛者たち/ビッグクラブ行き間違いナシ! ブンデスリーガはスター候補の登竜門/スペイン2強を脅かせ! リーガを彩る実力派のアタッカーたち/覇権と欧州への切符を引き寄せる新旧ストライカー

theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

記事アーカイブ