ネスタ? カンナバーロ? いや違う! 元祖ロナウドが嘆くほどの“強すぎるDF”とは

レジェンドも認めるあの選手

レジェンドも認めるあの選手

イタリアでもプレイしたロナウド photo/Getty Images

その圧倒的なスピードとテクニックで何人ものDFを置き去りにしてきたブラジルの怪物ロナウドが、過去に対峙してきたすべてのDFの中で最も苦労させられた最強のDFを明かした。

伊『Il Messaggero』が同選手のコメントを伝えている。

「最も苦労させられたDF? それは間違いなくパオロ・マルディーニさ。彼は特別だった。イタリアには素晴らしいDFが多かったね。アレッサンドロ・ネスタやファビオ・カンナバーロもかなり手強かった。みんな極めて優秀な選手だけど、やっぱりマルディーニは違ったんだ」

ロナウドは守備の哲学が浸透しているイタリアサッカーのレベルの高さを指摘し、過去に最も苦しめられたDFとして元イタリア代表のパオロ・マルディーニを挙げた。ACミラン一筋で数々のタイトルを獲得してきたイタリアの英雄だ。セリエA経験者のロナウドにとってもやはり手を焼いた選手だったのだろう。

現在39歳となったロナウドは過去にPSVやバルセロナ、インテル、レアル・マドリードなど、そうそうたるビッグクラブでプレイした経験を持つ。1996-97シーズンに所属したバルセロナでは37試合に出場し、34ゴールを奪う荒技をやってのけた。また4度にわたり参加したW杯では通算15ゴールを挙げ、当時の同大会における歴代最多得点記録を更新した。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ