ロナウジーニョが自身の後継者を指名! それはやっぱり……

ロナウジーニョと同じファンタジスタの素質を持つ選手

元ブラジル代表で、かつてバルセロナやミランでプレイしたFWロナウジーニョが自身の後継者となる人物を指名した。

スペイン紙『マルカ』によると、ロナウジーニョは自身の後継者にバルセロナFWネイマールを指名。ブラジル代表だけでなく、バルセロナでも過去のブラジル人選手同様に偉大な功績を残せると語っている。

「彼は偉大な選手だし、間違いなく歴史を作ることになると思う。ネイマールは僕の後継者で、過去にバルサを支えたブラジル人選手の偉業を引き継ぐだろう」
ロナウジーニョといえば何をしでかすか分からないマジシャンで、今でもロナウジーニョのプレイを好む人は多い。得点数など目に見える結果ではリオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドの方が上だが、見る者を楽しませるという点ではロナウジーニョの方が秀でていたかもしれない。ロナウジーニョのようなファンタジスタ系の選手は現代では少なくなっており、指揮官からも好まれない。ネイマールは現代では数少ないファンタジーな素質を持つ選手で、ロナウジーニョと似ている部分がある。ロナウジーニョはネイマールが今後さらにバルサの中心選手となる日がやってくると感じているのだろう。

近年はバロンドールをメッシとロナウドで分け合っているが、1〜2年の間には ネイマールがバロンドールを獲得するとも言われている。ロナウジーニョもかつてバロンドールを獲得しているが、バルサでプレイするブラジル選手としてネイマールはロナウジーニョの後を継げるだろうか。

記事一覧(新着順)

電子マガジン「ザ・ワールド」No.291 究極・三つ巴戦線

雑誌の詳細を見る

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

人気記事ランキング

LIFESTYLE

INFORMATION

記事アーカイブ