あなたのチームが日本代表になれる! 「アットホームFOOTBALL FIVE」開催決定

世界の名プレイヤーたちも注目

世界の名プレイヤーたちも注目

2014-15年大会に日本代表は初参戦した photo/提供サニーサイドアップ

5人制アマチュアサッカーの大会「アットホーム F5WC FOOTBALL FIVES JAPAN CHAMPIONSHIP 2015-2016」が、東京や大阪など全国19都市30会場で9月26日より開催されることが決定した。

「F5WC」とは、2013年にドバイでスタートした16歳以上のアマチュア選手を対象とした世界最大のアマチュア5人制サッカー大会。各会場の予選を勝ち抜いたチームが、2016年1月17日に味の素スタジアムで開催される決勝大会へ進出する。優勝したチームは「アマチュア日本代表」として3月2日からタイで開催される世界大会に進出。全6大陸32カ国から集まった各国の優勝チームと対戦する。

昨年の世界大会にはチェルシーやマンチェスター・シティといったビッグクラブのスカウトや、元スペインのミチェル・サルガド、元ウクライナ代表のアンドリュー・シェフチェンコが訪れるなど、世界中の注目を集めている。

この大会の面白いところは、友人同士で結成したアマチュアチームが日本代表になれるところだ。日本が初参戦した2014-15年大会は、同じ会社に務めていた元同僚同士が結成した平均年齢32歳の「柴田工務店」チームが日本代表として世界大会に出場した。

大会アンバサダーを務める前園真聖(元日本代表)氏は「前回行われた決勝大会を実際に見ましたが、ハイレベルな試合が多い印象でした」と話し、「熱い戦いが見られることを楽しみにしています」と期待を寄せる。

本日から参加チームのエントリー受付が開始されている。詳細はこちらから。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:国内サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.191 激化するビッグクラブの勢力争い
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ