[移籍]テベスの11年ぶりのボカ復帰が決定! 会長が認める

コパ準決勝進出のかかったコロンビア戦では決勝PKを決める

コパ準決勝進出のかかったコロンビア戦では決勝PKを決める

カルロス・テベス。photo/Getty Images

ユヴェントスに所属するアルゼンチン代表FWカルロス・テベスの古巣ボカ・ジュニオルズ復帰が決定した。

英『BBCスポーツ』など複数メディアが伝えたところによれば、同クラブの会長を務めるダニエル・アンヘルキ氏は26日、テベスの復帰を正式に認めた。同会長はクラブのレジェンド復帰を喜び、以下のコメントを伝えている。

「今日は喜ばしい日だ。カルロス・テベスがキャリアの絶頂期にある時にボカ復帰を決断してくれたことは、このクラブに関わるすべての人間とアルゼンチンサッカー界にとってファンタスティックな出来事だと言える。彼の存在は我々のスカッドのクオリティを向上させるだろう」

13歳でボカの下部組織に入団したテベスは2001年に若干17歳でトップチームデビューを飾ると、瞬く間に主力に定着。2003年にはリーグ、コパ・リベルタドーレスを制したチームの原動力となり、同年の南米最優秀選手賞に輝いた。年末にはトヨタカップのために来日し、ACミランを倒して優勝を果たしている。

2004年にブラジルのコリンチャンスに渡ったテベスは翌年ヨーロッパに渡る。ウェストハム、マンチェスター・ユナイテッド、マンチェスター・シティといったプレミアリーグのクラブで活躍し、2013年からユヴェントスに加入。初年度から19ゴールを挙げる活躍を見せ、新たなエースとして君臨。14/15シーズンはリーグで20ゴールを決め、チャンピオンズリーグでも決勝進出の立役者になるなど、まさにキャリアの絶頂期での復帰となった。

記事一覧(新着順)

注目の動画記事

動画記事一覧(新着順)

注目キーワード

CATEGORY:海外サッカー

注目タグ一覧

最新号を無料配信中!
電子マガジン「ザ・ワールド」
No.190 ハリルジャパンの此れまで・此れから
theWORLD(ザ・ワールド)は世界中のサッカーを網羅する、日本初のスマートデバイス対応フリーミアム 電子マガジン! 業界屈指の執筆陣によるオリジナルコ ンテンツを毎月23 日に刊行しています。購読にはID登録が必要です。

雑誌の詳細を見る

人気記事ランキング

INFORMATION

記事アーカイブ